ホームALLNEWSJ1第16節 湘南1-1鳥栖 BMWス

J1第16節 湘南1-1鳥栖 BMWス

By | 2018-07-19T16:55:22+00:00 2018-07-19|

J1第16節 湘南1-1鳥栖 BMWス

小野裕二は、スタメン出場。

J1リーグは18日、ロシアW杯による中断期間から明け、第16節を各地で行った。

シーズン途中の大型補強に乗り出したサガン鳥栖は湘南ベルマーレと敵地で対戦。

鳥栖は今夏、元スペイン代表FWフェルナンド・トーレス、元日本代表FW豊田陽平をそろって補強した。

しかし、登録ウインドーが開くのは週末になるため今節はメンバー外。前線にはFW池田圭、FW小野裕二を並べた。

鳥栖は4-3-1-2のシステムで臨んだ。

アンカーにMF高橋秀人、トップ下にMF高橋義希が入り、脇をMF原川力とMF福田晃斗が固める形。

立ち上がりはサイドに幅を広くを取って攻めたい湘南の攻撃を中央で寸断していた。

鳥栖も密集攻撃でペースを取り戻すと、終盤にビッグチャンスを迎える。

前半45分、敵陣でのボール奪取からDF吉田豊が左再度を突破し、低く鋭いアーリークロスを配給。

ファーで高橋秀が折り返し、小野裕二が頭で押し込んだが、惜しくもオフサイドに終わった。

スコアレスで折り返した後半開始時、直後の後半3分、すぐに試合が動いた。

右サイドをDF坂圭祐が駆け上がると、アーリークロスに反応したのは高橋諒。

回転しながらのヒールキックで華麗に流し込み、ついに均衡が破られた。

ハーフタイムの交代がさっそく的中した形となった。

負けじと鳥栖も後半4分、原川の長距離スルーパスに福田が飛び出したが、1対1で迎えた右足シュートはGK秋元陽太がビッグセーブ。

同11分には、小野裕二がクロスからチャンスをつくるも、高橋秀のヘディングシュートは秋元が難なくキャッチした。

鳥栖は後半19分、中盤で高い運動性を見せていた高橋義に代わってFW田川亨介を投入。

すると同21分、3対3のカウンターから田川が中央左を突破し、対面の相手ディフェンスを一気に抜き去ったが、グラウンダークロスは味方に届かず。

またしても決定機を生かせなかった。

後がなくなった鳥栖だったが後半36分、小野裕二のパスを受けた吉田が左サイドを駆け上がると、グラウンダーのクロスを最終ライン裏に配給。

スライディングで戻った坂がわずかに足に当てたが及ばず、ボールはゴールマウスの中へ。

記録は吉田の今季初ゴールとなり、試合は振り出しに戻った。

同45分、対する鳥栖もロングカウンターから福田が突破するも、杉岡が懸命に戻ってピンチを摘んだ。そのまま最後まで試合は動かず、1-1の引き分けに終わった。