ホームALLNEWS明治安田生命 J1第25節 FC東京-鳥栖 [味スタ]

明治安田生命 J1第25節 FC東京-鳥栖 [味スタ]

By | 2018-09-02T22:39:18+00:00 2018-09-02|

明治安田生命 J1第25節 FC東京-鳥栖 [味スタ]

小野裕二は、スタメン出場。

降格の危険性がある16位に沈む鳥栖は前節G大阪戦(○3-0)から2人を変更。G大阪戦で熱中症により救急搬送されたDF小林祐三、途中交代のMF原川力がメンバーを外れ、MF高橋義希とDF藤田優人が入った。

 立ち上がりからボールを握ったのは4-3-1-2で斜めの動きを繰り出した鳥栖だったが、有効打を繰り出していたのはFC東京。前半4分、橋本がFWフェルナンド・トーレスに倒されてFKを獲得すると、DF太田宏介のキックに合わせたチャンがバックヘッドでゴールを狙った。

 前半17分にはDFジョアン・オマリの縦パスを受けたF・トーレスにオフサイドの反則。プレー再開位置をめぐる抗議と遅延行為の末に来日初のイエローカードを受け、両ゴール裏からのブーイングで場内は一時騒然となった。

前半をスコアレスのまま終え、4-4-2にシステムを変更した鳥栖は後半10分、右サイドに入ったMF福田晃斗のボール奪取からFW金崎夢生につなぎ、MF小野裕二のクロスは惜しくもF・トーレスに合わず。

同11分にはMF高橋義希のクロスがF・トーレスの頭を捉えたが、わずかに右上へと外れた。

戦前の予想に反して主導権を握り続ける鳥栖は後半33分、福田に代わってMF安在和樹を投入。同38分には右CKのセカンドボールを金崎が落とし、安在が左足ミドルをフルスイングで狙ったが、大きく枠を外れていった。

最後の攻勢に望みをかけ、アディショナルタイムにFW豊田陽平とDFキム・ミンヒョクを一気に入れた鳥栖の牙城を崩せず、首位との勝ち点差は『13』に。鳥栖は15位との勝ち点差を『3』に縮めた。